気ままに生真面目

漫画だったりゲームだったりアニメだったり

彼方のアストラはなぜ5巻で名作になれたのか

 

f:id:blog-jackpot:20200131122300j:image

 

 

 

彼方のアストラアニメ化決定!!!

いやーめちゃくちゃ嬉しいですよね

スケットダンスが好きな方も

始めて読む方も誰でも楽しめる作品です!

 

 

彼方のアストラがなぜ5巻で名作になれたのか

それはジャンプ+で連載していたことそして

篠原先生が最初からアニメを意識して

物語を製作した事が非常にに大きいと

思います

 

 

 まず彼方のアストラについて

篠崎先生は最初にラストを決めて

そこに向かってプロットを組んでいくという

ような発言をしていました

(多分twitterに書いてあると思います)

スケットダンスと違い

多いに謎解きや犯人探しのミステリ要素が

含まれている今作では終わりを決めなければ

物語が成立しないという

一種の縛りがありました

 

 

 

 

 

おそらくジャンプ+に持ち込んだ

時点で物語の構想はほとんど決め

5巻で完結させるというのは念頭にあったと

思います

 

 

 

篠原先生はスケットダンスが終わった後に

全く系統の違う漫画を描きたいと

語っていました

勿論スケットダンスとは違い

舞台を宇宙へと移す訳ですが

ギャグのテンポ、緻密な伏線、

そしてキャラクターへの愛!!

はこの漫画でも健在です

 

 

ここからは少しだけ違う話をしますが

ジャンプ+の意義について書いてみたいと

思います

 

 

今回5巻で完結させる構想があると

前の文で書きましたが

ジャンプの商業誌としての性質上

そういう短期連載はしづらいという傾向が

あります。

アストラ自体さまざまな星に降り立つので

そこの部分を長めにとりもっと引き延ばす

ことは充分に出来たと思います。

ただやはりそれをしなかったのは

物語のテンポを考え無駄な話は一切

無くしたかったのだと思います

 

 

 

 

ただ、このようなものは1つの要因に過ぎないわけで5巻という少ない巻数の中アニメ化した

隙のないストーリー構成

魅力的なキャラクター

構想当初からアニメ化を考えコスチュームを

カラフルにしたり

戦略的な理由がいくつもありました

 

 

最後に自分が読んだ感想を

スケットダンスはジャンプで連載していた時

からずっと好きでした

その中でもある程度重いと言われる

話が自分の中では好きで

青春はキラキラ光るものだっていうものって

いう強迫観念みたいなものがずっと嫌いでした

 

 

 

今回のアストラも簡単に解決出来る問題は無く

色々な想いがぶつかったり

人によっては暗いと捉える話もあると思います

ただ読み終わった後には

あぁ読んでよかったって絶対に思える

そういう漫画です

 

このブログを読んだ方の1人でも

彼方のアストラを手に取ってもらえることを

願いつつおわりとさせていただきます

 

長々とすみませんでした